日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

バイクタイヤ交換

今週末は天候良さげでしたが、飛ばしに行きませんでした。いや行けませんでした。

新品タイヤにしてと言うので、昨日は午前中に息子のバイクのタイヤの組み換えを行いました。

午後は草刈りで一日が終わりました。


本日は依頼されたホームページを作成しながら、元上司が中国へ出張に行っていて、中国から国内へのHP等の閲覧ができないみたいなので、自宅のサーバーにVPN接続の設定をして、接続の取説を作成したりとかで終わりました。

午後から、昨日、組み替えたホイールとタイヤをバイクに取り付けました。
1本のナットが取れず取るのに1時間位かかりましたよ〜
エアーのインパクトレンチでも歯が立たなかったです。
イメージ 1


今まで使用していたホイールとタイヤです。

グリップは悪いですが、まだ使えそうなので保管しておきます〜
イメージ 2

その後はお袋が坐骨神経痛で苦しんでいると昨日連絡もらったので、顔を出しに実家に行ってきました。
痛みが強く、食欲もなく、食べれば吐いてしまうようで、大変そうでした。
明日、病院行って精密検査してもらう事にしました。
できれば入院してもらった方が本人も周りもいいかなと思いました。
明日の様子次第ですかね。

この記事に

開く コメント(8)

バイク完走

昨日、お盆休みで休みだろうと思いながら、自動車協会に行ってみたら、営業してまして、まだ、完走できるのか不安でしたが、ナンバー交付と自賠責3年で申請してきました。

本日、バッテリーが到着したので、バッテリー搭載して、燃料タンクとコックからの燃料漏れで、液体ガスケットで対策した結果が心配で、恐る恐る、燃料入れましたが、漏れは無くなっていました。良かった〜〜〜
まだ、ちょっと手を入れたいところはありますが、取り敢えず試乗してみる事にしました。
う〜〜ん、調子いいでないかい〜〜〜
約1ヶ月かかりましたが、レストア完成とします。
試乗で飛行場まで行って、その帰りに一枚写真撮ってきました。
イメージ 1

次は息子の車のエアコン修理ですね〜〜
でも、お盆休みなので、部品調達できないので来週ですかね〜〜

この記事に

開く コメント(15)

バイクそろそろ

一昨日にさかのぼります〜
保険証がやっと発行されたので、通院を兼ねてお休みしました。
午前中は病院やら郵便局やらと走り回ってました。

やっと午後になりバイクの作業を開始する事ができました。
まずは前後のタイヤ交換から〜〜スタート〜〜
突然、ホームページ作成して欲しいと依頼され、作業をやめ行って参りました。
なんか毎年誰かしらの作成しているような・・・
まぁ〜センスがないから苦しんでいますけど、喜んでもいただけているのでいいのか?今でも忙しいのに時間が欲しいです。
イメージ 1


帰宅後も夜中までモクモクとバイクの作業を〜〜〜

前回、写真撮り忘れたので今回は撮りました。
フロントフォークの中身です。
今回もオイルシールとオイルを交換を始め、色々なパーツも交換したりとかで、気づけば夜の10時でした。確か朝7時から作業したから15時間ですか〜ビックリ!!
イメージ 2


本日も、早朝よりバイク弄りから始め、午前10時頃にはきんさんが飛行場にいるとメール頂いたので〜〜〜飛行場へGO〜〜〜

ちょっとだけ飛ばして、また、バイク弄りへ〜〜〜〜
なんとかここまで、電気系統でテールランプつかなかったり、CDIの影響でタコメーター動かなかったりと電気系統まで、おまけがつくとは思いませんでしたね。
後は燃料コックを残すところまできました。
昨晩、燃料いれたら、コックとタンクの間から燃料がダダ洩れで、液体ガスケットで対策してみました。完全乾燥には3日かかるみたいなので、それまでは待ってみます。
それから、燃料タンクの錆びですが、今回は6割程度とれた感じですかねぇ〜
約1週間以上入れてあったに、酷い錆びにはだめですね。
バレルの石入れてゴロゴロと錆びとりをやろうかとも思いましたが、フィルター頼みにします。
イメージ 3


最後に息子が乗っているバイクと一緒に!!

めどがついたので、車庫の掃除で出しただけですけどね〜
イメージ 4

液体ガスケットがダメなら、新品購入するしかないですね〜
それで本当に終わるのか?終わりにしたよ〜〜

更にやることが、息子の車、今度はエアコンが壊れたって2週間前から言われていたのですよね。やっと時間とれそうになったので、エアコンの確認しましたが、コンプレッサーだめですね。
コンプレッサー購入しなくちゃ。
バイク終わりそうになれば、色々な事が付きまとう。
ホームページが先か、息子の車が先か〜〜って今お盆中だから、部品は取れませんよね〜〜
お盆明けは息子のエアコン治すか〜〜〜〜
なんか〜〜〜今年修理ばかりしているよ〜〜
レストアに近いものは購入しないようにしましょう!!
お金と身体に悪い〜〜〜
ゆっくり休みたい〜〜〜

この記事に

開く コメント(9)

バイクの経過状況

まずは、愚痴から、再就職の職場の人間とコミュニケーションが取れないんです。
初日から、狂っている人物がいて、まぁ〜どなられているばかりで、社長にはその後相談したのですが、何かあったら連絡くださいとの事でした。
皆、個性が強くて自由奔放っていうのでしょうか?私は今までパートを含め務めた会社でこんな人たちの集まりにかなりの戸惑いを感じ、家族を含め周囲の方にはもうやってなれないと毎日愚痴っていました。本当にやめようかと思ってます。
そんな中、今日は私の堪忍袋がキレましたね。
自分でもここまで我慢していたのにも大人になったなぁ〜って思ってはいたのですが。。。
あまりに頭にきたので、手がでてしまい、やりあってしまいました。
リーダーに止められ、なんとか収まりはつきましたが。
その後、そいつは私に対して態度は大きく変わりましたが、明日、どうなりますかね?そもそも、初日から挨拶もできないやつなんですよ〜
以前はクレーンの操縦していたらしいけど、こんなやつ相手にされてなかったんじゃないですかね?頭が逝かれてます。
猟もやっているので、明日、猟銃持ってきてうたれたり。
そしたら、これが最後のブログになりますね。

ここからはバイクネタにします。
タンクの錆びですが、酷い錆びであったので、2日おきに液体取り出し中身を確認してをもう何回繰り返しているのだろうか。そろそろ限界なのかなぁ?
後はフィルター頼りかなぁ〜
イメージ 1


動かなかった、タコメーターですが、やっぱCDIでした。

違うCDIでタコ線なければ動かないよね。
このバイク一度はレストアしている痕跡はありますが、挫折したんじゃないですかね。
これでタコは解消しました。
イメージ 2


お次は前後のタイヤ交換に移ります。

フロントは完全不動車の前輪と差し替えました。(スタンドがないので)
リアはウマとジャッキで支えてます。
バイク専用スタンドあればいいんだけど。
イメージ 3


取り外した前後。

タイヤの新品も届いたので、今週末にはタイヤ交換しよっと。
イメージ 4
生きていれば。。

この記事に

開く コメント(9)

今日もバイク弄り

まず、午前中は上田市にある東信フライングクラブ飛行場にお邪魔しました。
きんさんがfal*o*kt さんと待ち合わせしてホニャララで私にもお声がかかりました。
バイクでチョロット行ってきました。

20年位前にここで飛ばさせて頂いたことがあります。

イメージ 1


帰宅後、沢山のパーツを移植しました。

現時点でこんな感じです。

イメージ 2


タコメーターが動かない原因がわかりました。

回路図もらって調べたら、信号線はあるもののCDI側には出力線がありませんでした。これはMC17のCDIでした。このバイクはMC19なので、イグニッション関連は一緒あったので、エンジンはかかったのだと判断しました。

イメージ 3

完全不動車のCDIが使えればよかったのですが、雨水に浸かっていて、使い物になりませんでした。
イメージ 4
また、フロントフォークのオイルシール関係も交換しなくてはいけないし、タイヤも
その他クランクケース等まだ、まだ、お金と時間がかかりますね〜〜

車庫がこんな状態なので、急がないと車が停められないんですよね。

団地内なのでまだいいとは思いますが、路駐状態になるので、ご近所さんにちょっとだけ迷惑かかるので、早くなんとかしたいです。

この記事に

開く コメント(10)


未来のためにがんと向き合おう

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事