全体表示

[ リスト ]

もう

少し風邪ぽく体調は良くはありませんでしたが、まずは飛行場へGO
adumaさんの新機NX7の謎の揺れを拝見に!!
まだ100%改善したとは言えませんが、良い方向に向かいそうです。
私のと並べて
イメージ 1
そんで、私のNX7は飛ばし始めて20秒足らずでエンスト。
何とかリカバリして近くまで持ってきましたが、ハードランはしていませんが、足骨折しました。この季節(寒い)とプラは弱いよね〜
エンストした原因はキャブのネジが緩んでキャブグラグラ状態でした。
初めてですよ〜YSさん〜
イメージ 2

午後に帰宅してから、今度はアルトワークス君の修理を!!
もういい加減修理だらけで嫌になってきたよ〜
3ヶ月周期で壊れているよ〜
まぁ〜20年前の車ですからしょうがないとは思いますが。
車検の事前点検の時に気が付いたラジエター液の漏れを治す為にウォーターポンプの交換作業を開始しました。そこに家族連れでHさん登場〜
当初の予定では一人で行う予定でいましたが、助っ人の登場っていうか、殆どやってもらったような感じで、体調が悪かったので助かりました。
私が一人でやっていたら、もっと時間かかりましたね。
イメージ 3

このオレンジ色のシールが原因で、漏れていました。
イメージ 4

ポンプ自体は大丈夫そうですが、古いのでそっくり新品にしました。
イメージ 5

ポンプはこの場所についていました。ここにアクセスするのが大変なんですよね!
イメージ 6
およそ交換作業に3時間ちょぃかかりました。
交換後の漏れはなかったですが、しばらく様子見ですね。

それからですよ〜
交換後にエンジンをかけて液漏れ確認中に今度はクラッチのベアリングから異音が出始めました。
クラッチも減っていたので、本当はウォーターポンプと一緒に作業しようかと思っていたのですが、クラッチまでばらして、予想外のパーツが必要になった時にパーツ入手するまでに車が不動車になる可能性がありまして、息子の足がなくなってしまうと困るので、春頃に行うと思い今回は断念したのですが、まさかです。
86もあるのですが、FRなので、冬は不動車に近い車なもので使い物にならんなぁ〜やっぱ4WDでないとダメだよね!!
さて、クラッチどうしよう。
取り敢えず3点セットだけ注文しますかね〜


この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ウオポンの交換は案外順調にいきましたね〜。
次回はクラッチですね〜。春まで持つかなぁ〜?
この頃の車は弄っていて楽しいですね〜。( ^ω^)
ワイヤーも頼んだ方が良いですよ〜。

2019/1/12(土) 午後 8:24 [ + ] 返信する

今度、車弄りする時、誘って下さい
何にも分からないヘッポコですが一緒に車弄りしたいです((o( ̄ー ̄)o))

2019/1/12(土) 午後 8:37 [ riso ] 返信する

顔アイコン

軽って狭いから何を交換するにも大変ですよね

2019/1/13(日) 午前 4:32 onggure 返信する

顔アイコン

TELSTARさん
昨日は助かりましたよ。ありがとう。
ワイヤーも一度フリーにして、渋そうなら注文してみます。
前にサイドブレーキのワイヤーも注文してから、動作確認したら、スルスルで交換する必要なかったことがあるので、もしかすれば、クラッチ自体で重くなっているかも?ちょっと確認してkらにします。

2019/1/13(日) 午前 10:07 apex 返信する

顔アイコン

risoさん
今度、クラッチ交換する時に声かけますね〜
時間がとれたら、遊びにきてください。

2019/1/13(日) 午前 10:08 apex 返信する

顔アイコン

onggureさん
簡単な場所ならいいのですが、外すものが多いと大変ですよね〜確かに狭いし、工具が入らない部分もあるから。
でも、今回はおおよそ予定通り進みましたよ〜

2019/1/13(日) 午前 10:09 apex 返信する

顔アイコン

shinya さん
onggure さん
fal*o*kt さん
TELSTAR さん
miyauda さん

ナイスどうもです。

2019/1/13(日) 午前 10:10 apex 返信する

頼もしい助っ人さんがいらして、いいですね〜

2019/1/13(日) 午後 1:48 [ kinnsann ] 返信する

顔アイコン

自分で修理出来ちゃうなんてすばらしいです。

クラッチのベアリングですかね、でも3点セットなんですね!

2019/1/13(日) 午後 7:12 [ いっくん ] 返信する

顔アイコン

自前でここまで修理出来るなら、いっそ自動車整備工の資格を取得して転職なんて道も・・・・

2019/1/13(日) 午後 8:59 [ Tokusan ] 返信する

顔アイコン

kinnsannさん
助かりますね〜

2019/1/13(日) 午後 10:05 apex 返信する

顔アイコン

いっくんさん
ヘリ弄りと共通する部分があるのかとも。
作業マニュアルがないので、不要な部品外したりとか、専用工具がなくて意外時間がかかったりとかはしますが、手をつければできるんじゃないかなぁ〜っていつもやってますね〜
異音はレリーズベアリングだと思いますね〜
クラッチが数ヶ月前より重くなってきていたので、ベアリングは怪しいと思ってました。
クラッチ自体もかなり減っているとも思いますね〜

2019/1/13(日) 午後 10:10 apex 返信する

顔アイコン

Tokusanさん
壊れた物を修復するのは子供の頃から好きでしたね。
出来た時の達成感がありますからね。
知り合いが修理工場とかやっていれば、その道もありかもしれませんが、若手市場なので、もう私の歳で採用してくれるところはないですよ〜

2019/1/13(日) 午後 10:13 apex 返信する

顔アイコン

いっくん さん
kinnsann さん

ナイスもどうもです。

2019/1/13(日) 午後 10:14 apex 返信する

さすが
実車のクラッチまで修理とは大したものですね。

2019/1/13(日) 午後 10:39 [ IRIKO7 ] 返信する

顔アイコン

揺れはコレでいけると思います。
ホントありがとう!
機械物を弄るのは本当に楽しいですね。
特に始めて手を付ける時のドキドキ感がいいです。
私も実車弄ってみようかなあ〜

2019/1/14(月) 午前 7:23 [ aduma ] 返信する

IRIKO7さん
ファンモーターからも異音が、エアコン、クラッチと壊れているので、どうしようか迷いはじめました。
やっぱ、古い車の維持は大変ですね。

2019/1/14(月) 午後 4:28 apex 返信する

adumaさん
まだ、少し揺れてますが、この位なら問題ないレベルかなぁ。
暖かくなれば、無くなるかもね。
実車弄りも壊れて治すのは嫌ですなぁ〜

2019/1/14(月) 午後 4:32 apex 返信する

お久しぶりです。
車の修理は大変ですね!
でも自分でやるところが凄いです!
頑張ってください!

2019/1/24(木) 午前 9:53 [ ちひろのパパ ] 返信する

顔アイコン

ちひろのパパさん
お久しぶりですね。
元気にしていましたか?
ラジコンが衰退傾向ですので寂しいです。

2019/1/25(金) 午後 10:03 apex 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事