全体表示

[ リスト ]

昨日の動画の回転を

やまがたのいしいさんより、ローター音から回転数を測定できるアプリがあるとお聞きしました。
何やらi-phoneやアンドロイド携帯できるみたいですね〜
パソコンではできないのかと聞いたいらあるかもと言うことでしたので、探してみました。
ありました。
そのソフトは「 WaveSpectra」といい、サウンドカードや、Waveファイルを入力とする音声信号を FFT(高速フーリエ変換)して、リアルタイムにその周波数成分(スペクトラム)を表示できるようです。
 
さっそく、昨日の動画をWAVに変換して測定してみました。
イメージ 1
↑の測定時は離陸してホバしているときです。
 
値が3456HZですね〜
この数値をもとに計算すると
回転数(rpm) = ギア周波数(Hz) ÷ メインギア歯数(T) × 60(s)で、
回転数は「3456(Hz) ÷ 106(T) × 60(s)」 =で 1956(rpm)となりました。
ホバでこの回転とはビックリ!!
 
しかし、アイドルアップⅠとアイドルアップⅡ時は機体が離れていたせいかまともに計測できなかった。
このソフトの精度も?っすね〜〜
 
今度、近場でホバ・アイドルアップ状態を測定してみようかと。
 


 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんなアプリがあるんですね(笑)
チョ〜びっくり。
正確な回転数がわかるといいですね。

2011/11/7(月) 午後 9:52 とんび 返信する

顔アイコン

すうっげぇ〜なぁ〜
このソフト! たまげたぁ〜

それにしてもホバの回転数高いっすね〜

2011/11/7(月) 午後 9:56 [ ヘリじじぃ ] 返信する

顔アイコン

とんびさん
近くで録画すればいい結果がでるかも?
i-phoneのアプリではそれなりに測定できるようですよ〜

2011/11/7(月) 午後 9:57 apex 返信する

顔アイコン

へりじじぃさん
やっぱ、私のLOGOは回っているのですね〜
スロットルカーブ全体的に下げて、Vの設定もし直しました。
明日、会社休むので、調整してみます。

2011/11/7(月) 午後 10:00 apex 返信する

顔アイコン

回り過ぎ?なんですかね???^^;
ローター回転計が有れば良いのですがね〜!って私も回転計を欲しいと思ってる今日この頃です^^

2011/11/7(月) 午後 10:48 Ponta 返信する

顔アイコン

パソコンのは知っていたけど、i-phoneやアンドロイドもあるの?
私のLogoも、ホバ1900rpmですわwww。

2011/11/7(月) 午後 10:52 [ Takachan ] 返信する

顔アイコン

pontaさん
そうなんです〜回転計が欲しいっす♪
今まで感覚だけが頼りでしたが、今になって計測してみたくなりましたよ〜

2011/11/7(月) 午後 11:04 apex 返信する

顔アイコン

takachanさん
アンドロイドは
http://www.androidpit.com/en/android/market/apps/app/de.ibo.helitach.android/Heli-Headspeed みたいですよ。
i-phoneもあるようですよ〜
私のはおじさん携帯だから、アプリが使えないぞぅ〜〜〜〜

2011/11/7(月) 午後 11:06 apex 返信する

顔アイコン

こりゃ知らんかった^^
今度使ってみよう!

2011/11/8(火) 午前 0:04 [ nori ] 返信する

顔アイコン

頭の回転も計れると良いな〜!


あっ!私の頭回って無かった・・・

2011/11/8(火) 午前 0:45 @odoroku_tamegoro 返信する

顔アイコン

noriさん
やってみてください〜〜
携帯アプリで測定できるようですので、そのアプリダウンしておけば
飛行場でも測定できて便利ですよね〜
私の携帯ではできない><

2011/11/8(火) 午前 8:10 apex 返信する

顔アイコン

ためさん
大丈夫、私の頭も回ってないから、一緒っす♪
高回転で回る頭欲しいな><

2011/11/8(火) 午前 8:11 apex 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


未来のためにがんと向き合おう

[PR]お得情報

PCが遅い、画面に何か出る!
修理お申込みでポイントプレゼント!
パソコンドック24<トクプレbyGMO>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事